わんこの食育セミナー

25日に開催したわんこの食育セミナーについての様子を少し・・・

今回は、少人数でしたので個人的な質問のも沢山お応え頂き実りある

講習でした。オーナー特権でわたしは、にゃんこの食事のアドバイスをしてもらちゃいました(;^ω^)

そして、初歩的ですが・・・我が家のわんこごはんは総合栄養食??

始めは、何のこっちゃ??当たり前!!って思いましたが・・・

今は、ペットショップの商品棚には、総合栄養食と一般食とやらが、ごちゃ混ぜに陳列販売されているらしい。 怖い話です。

なぜ??怖いかと言うと、勿論皆さんもご存知のとおり総合栄養食はバランスが取れそれだけで食事とする物。一般食や間食(おやつ)はそのものだけでは、栄養が取り切れない物です。知らずに、それらの物を食事として与え続けたら・・・おー恐ろしい( ;∀;)

私も、現物を確認しましたが全く普通のフードと変わりなく、裏面の表記に記載されているだけ。これは・・恐らく皆さん間違われる!!とおもいました。こんな、本当に当たり前の事も知らずにゴハンは選べないですよね。

今回は、都合が悪く参加出来なかった方も5月も開催予定ですので是非次回はご参加下さい。目からうろこの事ばかりですよ(#^.^#)