本当の健康は、予防から~

私が、わんこの食事に興味を持つ、きっかけを作ってくれたのは、彼女。。。先代犬のめいです。彼女は、我が家に来た時からお腹の調子がしょっちゅう悪くなり、今思い返すと十分に栄養吸収出来ていなかったかと💦そこで、私は、先ずは食事かな??っと思いわんこごはんの色々な先生の本を読み、時にはセミナーに参加して自分なりの食事方法にたどり着きました。食事内容を変えてからは、体重もコントロール出来る様になり、何よりも安定した便が毎日でる様に。

健康は1日ではなれない!っと言う事。そして、老犬や病気になってからジタバタしても遅い!っと言う事。私たち人間は、何かに気が付いた時から体質改善出来る時間があります。でもわんこ達は、もースピードで年を重ねていくのです。残念ながら、気が付いた時にしてあげれる事に限界があります。パピーだから、若いから・・・健康で当たり前!そうでなければいけないけど・・・そんな時に、先の健康なんて考えられないのは当然のことかもしれない、けど・・・

先の健康は、今しか作れないのです!

なので、わんこの食事に興味を持つ方は、先代犬で辛く後悔した方が多いのは納得です。

私たちもそうですが、わんこも親から貰った体が基本です。なので、食事だけではカバーしきれないのも事実ですが、何か起きた時に多くの飼い主さんは、食事を気にし始め後悔する・・・私は、今までにそんな飼い主さんと沢山出会いました。今では、変えられないもどかしさ・・・私も同じく辛いです( ;∀;)

そんな飼い主さんが一人でも少なくなるように・・・っとわんこごはんに関わっていきます。今回のわんこごはん相談会もその一つです。

どんな食事にするかは、飼い主さんが決める事決めるべき事。

私やもちろん今回の先生も、自分スタイルを押し付けるつもりはありません!!色々な先生の話を聞いて飼い主さんが選択出来る様に手助けしたいです。

 

ぜひこの機会に、健康は1日では作れない事を忘れないでください。

そして、今の健康は明日も続くとは思わないでください。

目の前に居る、家族の一員のために・・・