わんこごはんセミナー1期生無事終了!!

昨日28日にわんこセミナー3回目が無事終了しました(;^ω^)

3回目は、わんこの体の仕組みおもに腸のお勉強です。現代の人もわんこもLGS(腸管脂漏性症候群)に気づかず様々な体の不調に悩ませれています。過剰な投薬、食事(ドックフード高温高圧製品)の摂取、環境、ストレスが原因になっていると言われています。

分かりやすく言うならば。。。これらの原因で腸内環境が乱れ悪い物が本来ならば体内に入り込めないのだけど容易に入り込み悪さをするのです。腸内環境が乱れると免疫力も低下して色々な疾患を引き起こします。この腸の仕組みを理解するとこれからの季節に多発するインフルエンザもかかる人、かからない人の違いも分かっちゃう!

実は皆さん知らないけれど、腸内環境はものそごーく大切なのです。特に女性はお肌を見れば腸内環境がわかります(;^ω^)。わんこも、お耳状態のや皮膚を見れば分かります。

ちなみに。。。我が家はインフル知らずです(#^.^#)もちろん予防接種など1度もしたことがないですよ!!何気なくの生活が丈夫な腸にしてくれているのですね。今の体は過去に食べたもので、今からの食べ物は未来の体に!!ホントにそう思います。今回わんこのごはんを通して沢山の事を学びました(#^.^#)そして、多くの疑問も腑に落ちスッキリ!やっぱり、もっと多くの方にこの事を知ってもらい、飼い主さんもわんこも丈夫な腸になり病気知らずになってもらいたいです。

1期生は終了しましたが、来年度から2期生3期生と企画予定です。全3回!3名から~興味を持っているお友達同士お誘い合わせ、お声をかけていただければ日にちなどの調整はします!学びたい気持ち!全面的に協力させてください(#^.^#)

そして、今回参加の3名の方々お疲れ様でした。参加者の皆さんには、セミナー終了してのわんこの体調の変化や、実際の食費事情などお話を聞かせてもらてますので、そのお話は次回詳しくブログでお知らせしたいです。