明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様OHANA共々に宜しくお願い致します(#^.^#)

さて、Miraでは昨年からわんこのごはんセミナーやジビエお肉販売などわんこの健康について多くの飼い主さんに見直してもらう機会を設けてきました。今年も更に多くの飼い主さんに気づいてもらえるよう楽しく学べる!をテーマに色々企画していきますよ~

先ずは、わんこごはん初級編2期生の募集です。残り1席となりました。今年は、新しい事にチャレンジ!って思っている方はぜひ一緒に学びましょう!

そして・・・最近では、多くの飼い主さんも疑問に感じてくれるようになったワクチン接種について。

近年のワクチンガイドライン(AAHAアメリカ動物病院協会発表)では3年に1度のワクチン接種で十分な抗体が作られている事や、製剤によっては5-7年は免疫が持続することが正式な見解として加えられています。(個体差はもちろんありますが。。。)

世界では、無駄なワクチン接種を減らす流れとなっているのに。。。なぜ日本のわんこは毎年必要の無いリスクのあるワクチンを打ち続けるのか??それは、私達飼い主が正しい知識を得ようとしないからだと思います。

最近、わんこファーストの病院では、ワクチン前に抗体価検査をしてワクチン接種をどうするか?決めてくれる先生もいます。

ただ現在では、この検査自体がワクチン接種同様の金額又はそれ以上の金額なので多くの方は、手っ取り早くワクチンを。。。っとなるわけです。

でも私達飼い主が、先生それ必要なワクチンですか??っと言える人が増えたなら安易にワクチン接種を当たり前の様には勧められないと思います。

そして、ワクチン接種をしていないとわんこも様々なサービスが受けれないのも問題ですね。トリミング、ホテル、ランなど・・・

なので、仕方なく接種している方も多いと思います。じゃぁーそもそもワクチンって何?ワクチンで予防できる病気って??

サービスが受けれないほど、大切なこと?などなど沢山の疑問が浮かびますね。

それを解決してくれる、ぶっちゃけセミナーが開催されます。講師の先生はMiraでわんこごはんを教えてくれるけづかともこ先生、猫ちゃん担当の小野先生。恐らく普段聞くことの出来ないような最新ワクチン事情や、どうしてワクチン接種をそんなにもおススメするのか?

裏の裏の話が聞けちゃうかもです。

ぜひ、この機会にワクチンの基礎知識を楽しく学んでみて下さい。(^▽^)/

お申込みはお電話でお待ちしております。