トリミングもわんこファースト!

今日OHANAのシャンプーをして決心がつきました!

年末位からずーっと思っていた事。。。昨年よりトリミングサービスを始めてから常に感じていたのですが、特に毛玉になりやすい犬種のトリミングの時間が長い事。コレかなりストレス??じゃない??

想像してみて下さい。自分が小さなトリミング台に乗せられ5時間以上なんて( ;∀;)私はたえられない。。。

大きさ犬種のもよりますが、最高でも3-4時間が限界かと。

私はマメでもないし、特別綺麗好きでもない。先代犬の時も汚れたら洗う程度でも、OHANAと出会いこんなに汚れを吸着し毛玉になるなんて予想以上(;^ω^)

このMiraも美容目的ではなく、元々皮膚の弱い子や、飼い主さんがシャンプーすることで安心するんじゃないかと思ったのがきっかけでセルフシャンプーというスタイルに。手間のかかる犬種は時間をかけてあげるか?お金をかけてプロにお任せするかの2択!

それを怠ったしわ寄せは、可愛いわんこに( ;∀;)ソレってわんこファーストではないですよね💦もちろんサロンでは、毛玉料金っというものでかかった時間をお金と言う形でもらえますがMiraでは初回はほとんど頂いてなく飼い主さんにいかに、わんこが頑張り辛かったかお話してお手入れの簡単なスタイルを提案し、次回からはトリミング時間を短縮出来る様にお返ししてきました。

なので、次回来て頂いた時にはどの子も確実に早く終了しています。ですが・・・また日にちがあけば、初回頑張ってくれたのが無駄になってしまいます。それでは、あまりにもかわいそう。。。ここは、嫌なこともわんこの為に言おう!っと決めました!

ですから今後Miraでは前回トリミングから2ケ月以上あいてしまった子はご希望にそったカットが出来ないことがあります。

スタイルより、負担の少ないカットを優先させて頂きます。わんこの負担を考えた結果です。ご理解頂けたら嬉しいです(#^.^#)

ですが、ご理解頂けた方にはオプションのクレイパックの割引で飼い主さんの負担も応援していこうと思っています!

これも、OHANAとの出会いが必然な気がします。OHANAのシャンプーを通してここに導かれました。

そして・・・わんこのごはんを勉強をして、今皆さんにそれを広めているのも先代犬が胃腸が弱く悩み、フードに疑問を持ったからです。

私は、常にわんこに教えられています。気が付いた時には、どんどん発信してわんこが快適に暮らせる様にするのが私の使命なのかと思っています!